<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2010.03.07 Sunday  | - | - | 

ビワの葉 あげすぎ注意

JUGEMテーマ:ウサギ
 
「ビワの葉には消炎・鎮痛・抗菌などの効果がある」と言うのはもう有名なお話。
うさの大好物でもあるので、「体に良いんだから」と毎日あげている方もいるのでは?と思いますが

ちょーーーっとまったー


ビワの葉には、青酸配糖体アミグダリン(ビタミンB17)などの薬効成分(=毒素)が含まれているので、多量に与えすぎると青酸中毒になる可能性があります。

是非、上のリンク先を見てみてください。
ビワの葉が悪いものではないけれど、たまにおやつ程度であげるのが一番良さそうですね。
2009.09.24 Thursday 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) | 

激安! 1kg220円牧草発見♪

JUGEMテーマ:ウサギ

牧草って結構バカにならないよね…
そこで見つけた激安なのに青々としていてパリパリな質の高い牧草を紹介

yahoo!ショッピング内で競走馬関連の商品を取り扱っているお店の商品です。
次の日に届くし何しろ安過ぎ
パリパリで茎が多いので、それが食べられない子には難しいかもしれないけれど、もしかしたらおいしいから食べてくれるようになるかも
写真の通りの牧草が届きました

送料だけはかかっちゃうので、大量に買う人にお勧めかな?
(15kgまでは全国一律送料550円/沖縄・離島は除く)
うちは今のがなくなったら10kg買いだな〜
2009.04.24 Friday 11:11 | comments(1) | trackbacks(0) | 

野菜なんて食いもんじゃねー

JUGEMテーマ:ウサギ

あけおめことよろー!

1カ月近く更新していなかったことにビックリのmemeです。
あけおめことよろ(2度目)

その間我が家のウサ達は、相変わらずノビコーと転がっていたり走り転がりまわっていたりとよく転がって元気でした。
さてさて、今日は楽の食べ物のお話。


楽は今まで牧草とペレットだけで育てられて来ていたようだ。
とはいえ乾燥パパイヤ・乾燥パイナップル・クランベリーなんかはあげた途端完食だったので、おやつは貰っていたようだ。

りっちゃんは小さな頃からいろいろなお野菜やおやつ、ペレットをあげていたので大抵のものは食べれるようになっている。
ペレットとおやつに関しては頭突きをして飛んでくる。
楽がきてすぐにりっちゃんと同じようにお野菜をあげてみたのだが…

…なにこれ?
これ食べ物?


と言う顔をして匂いすら嗅がなかった。

お野菜食べないうさっていうのもいかがなものか…と思っていたので、キャベツちぎったの少量、とか、小松菜りっちゃんのおすそわけで少量…って感じでケージに入れるようにはしていたが、やっぱり見向きもしなかった。
3歳になっちゃってるし、こりゃ今後も食べないかもなぁ…とは思ったが、楽の食いしん坊に賭けて、たまにあげてみることにした。
続きを読む >>
2009.01.14 Wednesday 17:42 | comments(2) | trackbacks(0) | 

ひたすらモグモグ

JUGEMテーマ:ウサギ 
ちょっと前に撮った、りっちゃんがひたすら食べている動画。
アタシ以外見ても全くもってつまらない動画。

うさぎのお口好きの方はどうぞ。


2008.12.14 Sunday 13:20 | comments(4) | trackbacks(0) | 

バニセレを拒否

JUGEMテーマ:ウサギ
 
りっちゃんには最近、ペレットをバニセレ(イースターのバニーセレクションメンテナンス)だけでなく、PetitLapinの「ぺれっ兎カナダ」と「ぺれっ兎USエレンズ」、マルカンの「プレミアムラビットフードメンテナンス」を、バニセレと半々くらいにしてそれぞれ混ぜてあげている。

これらはバニセレよりもおいしいらしく、カナダ・プレミアム・エレンズの順で食べがいい。(噂でバニセレは、非常に好き嫌いをハッキリされてしまうらしい。)
カナダとプレミアムは粒が大きくて柔らかそう、エレンズは小粒で堅そうなので、そこら辺も食べに関係しているのかもしれない。

ペレットも牧草も沢山の種類が食べれる方がいい。
飽きてしまうのか、たまに今まで食べていたものをうっ滞でも何でもないのに、ピタッと食べなくなってしまうことがある。
そういう時に「この子はこれじゃないと食べないんです」だと非常に困ってしまう。

うさぎは
常に食べれるか食べれないか = 生か死か
に即繋がってしまうことが多いので、やはりいろいろなものを食べれる方が安心だ。

そんな訳でいろいろ試していたのだが、バニセレ以外のペレットがあまりに食いが良く、バニセレがまだ半分以上残っているので「こりゃまずい」と思って、バニセレのみに戻したのだが

すでに遅かった…
続きを読む >>
2008.12.13 Saturday 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) | 

牧草は贅沢に!

今週頭くらいからりっちゃんの換毛期が終わったらしい。
ブラッシングするとまだうっすら取れるものの、前に比べれば全然少ない。
そしたらそれと同時に食欲がなくなってしまった。
物凄い勢いでバクバクもぐもぐしていたのに、ペレットも時折残すし、牧草もほとんど食べていない感じゆう★ゆう★
牧草に関してはかの有名贅沢激ウマ(と思われる)牧草のみ引っ張り出して先に完食、お安い牧草の茎はすべて残すという我侭。
●も少なく極小のものなんかも出てきちゃって結構まずい状態かも…

お野菜は残さず相変わらず食べているのだけど。
見ているとペレットの入れ物やお野菜の器に顔を突っ込んで「ないよ…?」とあたしに訴えたりしている汗
という事は、食欲が全くないということではないはず。
考えた末今までやらなかった贅沢をとうとうやってしまった!驚く

Image043.jpg
Wooly社「高原の朝採りチモシー」ONLY0口0
続きを読む >>
2008.05.09 Friday 12:28 | comments(2) | trackbacks(0) | 

猫草って

Image024.jpg
猫草はどうやらうさも食べていいようなので、育ててみることにした。

食べれる状態になっても、いつも「あげるの忘れた!」とかしてたら、段々水分がないような感じになってしまって、先っぽが枯れて来てしまった。
どうかなぁ…とりっちゃんにあげてみると、美味しいらしく食べている。
けど、ずっと食べている訳じゃなくて、遊んじゃぁ食べ遊んじゃぁ食べしている。
まぁでも、よく食べているので美味しいのだろう。

さてこの猫草、一体何なのかと思って見てみたら「エン麦」だった。
そりゃ食べるわなぁ。
あげすぎに注意って感じかな?
2008.04.23 Wednesday 13:46 | comments(2) | trackbacks(0) | 

お食事は難しい。。。(牧草)

何となくホームセンターに行ったら、あまりうさ専門店では扱っていない牧草がとてもお安く沢山あった。
そこにいるミニうさ2匹が、とても良い牧草色した大きな●をしている。
牧草もかなり関係してるんだろうなぁと思って、お店の人にどの牧草をあげているのか聞いてみた。
ホームセンターで取り扱っている牧草ってめちゃくちゃ安い。
500円だったので物は試しと買ってみた。


左:ホームセンターで買ってきたもの
右:いつもあげているwoolyの高原の朝採りティモシーヤングとらびっとわぁるどオリジナルの普通の牧草を1:1で混ぜているもの


ホームセンターで見た時は別に感じなかったけど、こうやって並べちゃうといつもあげている物に対して色が全然違うんだよねぇ…
りっちゃんはどちらももぐもぐだったので、味は問題ないみたいだけど。
(これが1日あげてみるとまた違うんだよなぁ…)
牧草の成分で何がどれくらいの範囲なら望ましい。みたいな説明が書いたサイトがないか調べたけど出てこなかった。
成分としてはどちらもそんなに大きくは変わらない。
続きを読む >>
2008.01.29 Tuesday 12:44 | comments(3) | trackbacks(0) | 

騙されるりっちゃんと初大根葉

結婚式の前日の夜に、銀歯が取れました。
お陰で気になって満足においしいお料理が食べれず…
なんで前日に取れるかなぁ。
ハンバーグ食べてただけなのに…がっかり


チモシーバーを初めてあげてみる

いつもと同じチモシーなんだろうに、形が違うだけで興味津津ガジガジガジ。
騙されてるよりっちゃん…ふふっ。プッ

そして本日はじめての大根の葉っぱ

おいしいらしく、部屋んぽの間なのにゲージに戻ってパリパリパリ


食べるのーマジで


立夏さん、満足して頂けましたか?


にほんブログ村 うさぎブログへぐちっとくりっくクリック
2007.12.19 Wednesday 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) | 

牧草

りっちゃんにはいつも、wooly社高原の朝採りティモシー(ヤング)と、何か普通の牧草を半分ずつ混ぜてあげている。


2種類の牧草を混ぜる為に準備しているとりっちゃんがモグモグ

ヤングだけだと茎が少ない。
でも、この牧草は封を空けた瞬間、ものすごっくいい香りがしていかにもおいしそうなので、りっちゃんの食いも良い。
なのでいつも混ぜてあげているのだ。
ヤングは本当に綺麗な緑色。
生牧草みたいな緑色。

最近woolyではないほうの適当にいつも買っている牧草を、某有名メーカーの物にしていたのだけど、開けてガッカリ。
牧草の色が全体的に黄色くてもうすぐ枯れます。的になっていて、枯れている牧草もかなり入ってしまっている…がっかり

そんな牧草だったのに、ヤングが切れてしまったっ0口0
明日買ってくるからりっちゃん今日はwoolyないけど我慢して…と、その枯れてるみたいな牧草を沢山入れておいた。

案の定くわねーしっゆう★

もう2度とヤングを切れないようにします…
つか普通の牧草もうちょっとちゃんとしたのを選びます…ごめん


ブログランキング参加ちう
にほんブログ村 うさぎブログへぽにっとくりっくクリック
2007.12.18 Tuesday 12:55 | comments(4) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 2 PAGES | >>