<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2010.03.07 Sunday  | - | - | 

楽の病気疑惑(水の飲み過ぎ注意!?)

JUGEMテーマ:ウサギ
 
楽とりっちゃんを連れて病院に行ったですよ。
と言っても毎度の健康診断がてらの爪切り。
我が家のフローリングで走るうさ達にとって、爪の伸びすぎは危ないし走りづらい。
で、面倒なので一気に2ウサ連れて病院に行って、まー3000円もありゃなんとかなるだろう。とか思った。

が、りっちゃんが何の問題もなく診断が終わり爪切りも終了、はいよ次は楽の番。
となって普段の楽の生活ぶりを話していると

そんなにお水飲むんですか!?

あ…あれ?
なんかやばいのそれって?
楽は1日に500〜700mlは水を飲む。
50〜70mlの間違いじゃありません。
500〜700ml。
(給水ボトルにメモリを自分でふっているので大体の量はいつも見て把握している)

以前どっかで「うちの子は1L飲みます!」とか自慢げに書いていたのを見たことがあったので、飲むことは良いことだと思っていたのだけど。
続きを読む >>
2009.02.12 Thursday 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) | 

【うさぎ要注意!!!!!】下痢をしたらすぐに病院へ!!

JUGEMテーマ:ウサギ
 
実家ウサのぷっちゃんが行っている病院は、ウサギなど小動物にかなり力を入れている有名な病院です。
そこで昨日ぷっちゃんが健康診断に行き、院長先生から聞いた話です。

急に下痢をした子が連れて来られることが増え、数日間で3件もあり、そのうち2ウサはお月さまへ
助かった子とお月さまへ行ってしまった子との違いで明確なのは…

1日様子を見たのか、すぐに病院に来たのか

これだけ。
助かった子が、勿論、すぐに病院に来た子です。
原因はよくわかっておらず、弱っていく…ではなく、たった2日で死に繋がってしまっています。

下痢をしたらすぐに
うさぎを診れる病院へ連れて行って下さい!!

2009.02.05 Thursday 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) | 

筆毛

JUGEMテーマ:ウサギ

まだ換毛期ではないんだけど、最近首辺りからぴょぴょぴょっと飛び出している毛が多くなってきた。
これってもしや噂の筆毛…?
ナデコの時にばれないようそっと飛び出している毛を引っ張ってみた。

筆毛
やっぱり筆毛だ〜
※クリックすると無意味に拡大します

よく赤ちゃんの髪の毛を使って記念に筆にするものがあるけど、うさの筆毛で筆に出来ないかね。。。
続きを読む >>
2008.11.21 Friday 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) | 

はいきた!!ウサギギョウチュウ〜!

りっちゃんが何か言いたそうです。



りっちゃん大正解!!!!!ヤッタv


以前
Image049.jpg
このような画像をお送りしましたが、この現物を捨ててしまってギョウチュウだったのか何なのかハッキリとせず今日まで来ていましたが…(現物ないと駆除してくれないのよ〜汗)

とうとう月曜日に新たなギョウチュウくさいもの発見しました!!!!!マジで

毎日毎日見てたのに半年後にやっとお目見え…
今度こそは捨てないぞ!と冷蔵庫に保管し(ちゃんとサランラップでグルングルンにしてたってばー汗)本日早速病院へ持ち込み。
ギョウチュウかハッキリとしていないため、りっちゃんはお留守番。
で、見てもらうと…

やっぱギョウチュウだったゆう★

はい、りっちゃん明日病院行き決定です!
続きを読む >>
2008.10.02 Thursday 21:44 | comments(4) | trackbacks(0) | 

血尿検査

りっちゃんは小さな時から結構赤いチッコをする子で、気になっては病院にチッコを持って行き血尿検査をしていた。
けど、毎回異状なし。
異状なしなのは大変にありがたいけど、りっちゃんのチッコは本当に血尿みたいな色で、判断に苦しむ色をしている。

赤いチッコになる原因としては、食べ物・ストレス等で、りっちゃんの場合もともと神経質で胃腸が弱く、ちょっとのことで(たとえば部屋の温度が数℃変っただけ)ストレスに感じる体質のようなので、赤いチッコ率が上がっているのかもしれない。

さて、そんなりっちゃんのチッコ検査。
病院に毎回持っていってもいいのだけど、でも、試験管に入れるほどじゃないくらいの量(例えばたまたまプラすのこの上にチッコが溜まっていた)が赤いチッコだったら、病院に持って行けない。

さてどうすっかな…と思っていた時、術後のぷっちゃんが赤いチッコをした。
続きを読む >>
2008.09.08 Monday 18:00 | comments(5) | trackbacks(0) | 

やっぱ換毛だな

音符りっちゃん りっちゃん りっっっっちゃん
うぅ〜さぎぃ〜の 立夏(りっか)音符

はい、アタシがよく口ずさんでる作詞作曲アタシの曲ですふふっ。

相変わらずりっちゃん、ほっそい綿毛が引き出しにかなりフワフワフワフワ
腹毛だな腹毛…
やっぱり店に行くしかないかなブラッチング

最近もんの凄く忙しくて全く更新できず
りっちゃんもあんま構ってあげられてないなぁ…

080713_0219~01.jpg
ごめんよ円柱りっちゃん

ホント円柱だな…あぷぷっ
2008.07.22 Tuesday 12:46 | comments(2) | trackbacks(0) | 

実は換毛?

ここ最近ブラッチングしても本当に抜けなかったんだけど、●が数珠になっているのがたまにまだ見つかる。
なんでだ?????
と思ったら、どうやら腹毛が抜けるらしい。
これでゲージの引き出しに毛が思った以上に落ちている原因がわかったわさ…

でもりっちゃん、腹毛はブラッチングできないんだよなぁ。
(抱っこしてブラッチングということが出来ない)

挑戦するかなぁ…
お店に連れてっちゃうかなぁふふっ。
2008.07.08 Tuesday 12:54 | comments(2) | trackbacks(0) | 

食欲旺盛

最近のりっちゃんはビックリするくらいよく食べる。
まるで牧草大好きっ子のようにもぐもぐもぐもぐ。
牧草入れを変えたから食べやすくて沢山食べるようになったのかな?とも思うけど、どうなんだろう?


沢山食べるけど牧草だからメタボちゃんにはならないんでちゅよ♪

今、換毛中の子が結構いるみたいだけど、りっちゃんはすでに終わっている。(それともこれからまたなる?)
だからどうしてそんなに食べるのかわからないけど(りっちゃんは換毛中物凄く食べる)、チッコも沢山して、●も大きくて牧草色のものを沢山してくれて、お腹も柔らかいみたいだし、健康ならそれでいいんだ。
なによりだ。

今年はケチらず結構クーラーを入れている。
一軒家の2Fは通常よりも温度が+3〜5度くらいなるので、クーラーを入れていかないと昼間どうなるのかわからない。(去年の最高38度でしたよ部屋の温度が…)
そういうのもやっぱり今回の食欲旺盛に関係あるのかな?
続きを読む >>
2008.07.07 Monday 12:48 | comments(2) | trackbacks(0) | 

チッコ検査


いきなりこんな画像でスマソ悲しい

これ見て何思いますか?
前から何回か浮かんでは消え浮かんでは消えしていたりっちゃんの「血尿」疑惑。

3月手術後、尿検査では異常なかった。(色はかなり赤っぽいんだけど)
3週間くらい前に病院から帰ってきて(●検査してきた。異常なし)、りっちゃんが粗相した。
「ちょっともれちゃった。てへハート」以外のチッコは必ずおトイレでするのだけど、この時は我慢できなかったのか、病院からのストレスで反抗したのか、ウサ小屋の中でしていた。(うさ小屋の床は網)
続きを読む >>
2008.06.26 Thursday 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) | 

もっとちょ〜だい♪(シロップお薬)

昨日の夜、結局22時を過ぎても牧草をあまり食べてないみたいで(お野菜とペレットは完食してるんだけどねぇ…汗)●がやっぱり少なめ。
考えた末、夜もお薬をあげることにした。
今度は抱っこしないでも飲んでくれちゃうといいんだけどなぁ…と思いながらあげると、2つのお薬とも飲んだ!!ヤッタv
ちょっと味がわかって「おいちい…音符」って思ってくれたかな?
すると、りっちゃんじっとアタシを見つめて…


…もっとチョウダイ悲しい

って訴えてるし!
続きを読む >>
2008.05.16 Friday 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 3 PAGES | >>