<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2010.03.07 Sunday  | - | - | 

バニセレを拒否

JUGEMテーマ:ウサギ
 
りっちゃんには最近、ペレットをバニセレ(イースターのバニーセレクションメンテナンス)だけでなく、PetitLapinの「ぺれっ兎カナダ」と「ぺれっ兎USエレンズ」、マルカンの「プレミアムラビットフードメンテナンス」を、バニセレと半々くらいにしてそれぞれ混ぜてあげている。

これらはバニセレよりもおいしいらしく、カナダ・プレミアム・エレンズの順で食べがいい。(噂でバニセレは、非常に好き嫌いをハッキリされてしまうらしい。)
カナダとプレミアムは粒が大きくて柔らかそう、エレンズは小粒で堅そうなので、そこら辺も食べに関係しているのかもしれない。

ペレットも牧草も沢山の種類が食べれる方がいい。
飽きてしまうのか、たまに今まで食べていたものをうっ滞でも何でもないのに、ピタッと食べなくなってしまうことがある。
そういう時に「この子はこれじゃないと食べないんです」だと非常に困ってしまう。

うさぎは
常に食べれるか食べれないか = 生か死か
に即繋がってしまうことが多いので、やはりいろいろなものを食べれる方が安心だ。

そんな訳でいろいろ試していたのだが、バニセレ以外のペレットがあまりに食いが良く、バニセレがまだ半分以上残っているので「こりゃまずい」と思って、バニセレのみに戻したのだが

すでに遅かった…
バニセレのみに戻したところ、3日間ペレットを残した。
牧草の食いも微妙に落ちた気がする。
●も 数は出ているけど若干とはいえ小さくなってきた。

最初は「また軽いうっ滞か」と思ったのだけど、まさかと思って残っていたプレミアムのみをあげてみたところ朝晩見事完食。


ぺれっ兎カナダとプレミアムの混合を食す立夏さん

バニセレ拒否ですか。。。
まだ半分以上残っているのに、どおすんだよこれ。
と思ってはいるのだけど、ここで楽の登場。
今までショップで食べていたペレットも念のため買ってきてあげているのだけど、ここにいつもバニセレも混ぜてあげている。
これが文句も言わず毎回見事完食。
しかも時間をかけて食べるのではなく、食べだしたら空になるまでモグモグしている。


ペレットならなんでも食べちゃう状態の楽さん

楽〜、ホントなんでも食べてくれて助かったよぉ
ちなみに楽は物凄く牧草を食べて(りっちゃんの3倍以上)、しかも葉っぱよりも茎が大好きで、葉っぱは全て下に落としてしまうのであった。
食いしん坊とはまさにこのこと。
なので●もビックリするくらい大きい。
ぶっちゃけフレミッシュジャイアントに負けないくらいの大きさの●をする。
ショップでも楽が一番大きな●と言うことだった。
楽の食事などに関しての詳しい事はまた今度。。。


食べてれば幸せ…と言う漫画のキャラにありがちなタイプだと思われる楽さん
2008.12.13 Saturday 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 初部屋んぽ | main | ひたすらモグモグ >>


[ - ]
2010.03.07 Sunday 13:03 | - | - |