<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2010.03.07 Sunday  | - | - | 

お食事は難しい。。。(牧草)

何となくホームセンターに行ったら、あまりうさ専門店では扱っていない牧草がとてもお安く沢山あった。
そこにいるミニうさ2匹が、とても良い牧草色した大きな●をしている。
牧草もかなり関係してるんだろうなぁと思って、お店の人にどの牧草をあげているのか聞いてみた。
ホームセンターで取り扱っている牧草ってめちゃくちゃ安い。
500円だったので物は試しと買ってみた。


左:ホームセンターで買ってきたもの
右:いつもあげているwoolyの高原の朝採りティモシーヤングとらびっとわぁるどオリジナルの普通の牧草を1:1で混ぜているもの


ホームセンターで見た時は別に感じなかったけど、こうやって並べちゃうといつもあげている物に対して色が全然違うんだよねぇ…
りっちゃんはどちらももぐもぐだったので、味は問題ないみたいだけど。
(これが1日あげてみるとまた違うんだよなぁ…)
牧草の成分で何がどれくらいの範囲なら望ましい。みたいな説明が書いたサイトがないか調べたけど出てこなかった。
成分としてはどちらもそんなに大きくは変わらない。
うーん、迷う迷う…
勿論財政としてはお安い牧草を沢山もぐもぐしてもらった方がありがたいが、りっちゃんが前から大好きなのはwoolyの、明らかにホームセンターで売っているものとは違う高級牧草。
でも、それを食べていても牧草色の8mm●が全部と言うことはない。

とあるサイトで読んだことは、ショータイプのアメリカなどで飼われているうさ達は、フォーミュラのペレットとお野菜の水分だけの生活で(要はペレット中心お野菜が基本の生活でお水はあげない)、平均寿命が長く(9年)毛づやが良い。と言うことだった。
その内容を書いていた人も、とにかく牧草を食わせろペレット少量・お野菜をあげてお水をあげると言ううさの生活環境を信じて行っていただけにショックだったと書いていた。

うさで有名な動物病院やうさ専門店等へ行くと、必ず牧草沢山お野菜はあげてペレットは少なく。と言われる。
でもアメリカのショーラビットの世界では違うらしい。

一体何がりっちゃんにとって一番幸せに長生きできる食生活なのか、悩んでしまうのであるゆう★ゆう★
2008.01.29 Tuesday 12:44 | comments(3) | trackbacks(0) | 
<< もう定番? | main | 最近のりっちゃん >>


[ - ]
2010.03.07 Sunday 12:44 | - | - | 
めかぶ (2008/02/01 9:32 AM)
えー!そうなんですか(驚)!?

本当に間逆の食生活ですね(◎o◎;)!
獣医の先生によっても、ペレットはダメって言う方と、ペレットを沢山と言う方もいますよね。
こうなると何が正しいのかわかりませんね‥(´_`;)
最終的は、飼い主さんが●やオシッコの様子を見ながら調節するしかないのでしょうか。。
誰か答えを教えて欲しいものです。。
かおる (2008/02/01 3:46 PM)
…どっちが正しいんだーーーーーっ!!!

あー
そういうの聞くと本当に悩むなぁ
N先生は野菜・牧草中心ペレット少量な方で
嵐はといえば
どっちでもいいから草以外の飯くれよ!!!!
だし…orz

めかぶさんの言うとおり
調節は飼い主で宜しくなのかねぇ・・・
meme (2008/02/05 12:35 PM)
●めかぶさん
ペレット沢山って言う獣医さんいるんですか?
初めて知った…
ショータイプを飼育タイプの獣医さんなのかな?
つかどちらにしても立派に育てばいいんですけどねぇ。
だれか「うさ幸福成長委員会」(なんだそりゃ)とかデカイ機関を作って、統一してくれないですかね?

●かおるさん
多分、うさに自信有!な獣医さんは皆それを推奨すると思うよ〜
調整はすれども、この間逆の食生活はどちらかにしてほしいよー!