<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2010.03.07 Sunday  | - | - | 

血尿検査

りっちゃんは小さな時から結構赤いチッコをする子で、気になっては病院にチッコを持って行き血尿検査をしていた。
けど、毎回異状なし。
異状なしなのは大変にありがたいけど、りっちゃんのチッコは本当に血尿みたいな色で、判断に苦しむ色をしている。

赤いチッコになる原因としては、食べ物・ストレス等で、りっちゃんの場合もともと神経質で胃腸が弱く、ちょっとのことで(たとえば部屋の温度が数℃変っただけ)ストレスに感じる体質のようなので、赤いチッコ率が上がっているのかもしれない。

さて、そんなりっちゃんのチッコ検査。
病院に毎回持っていってもいいのだけど、でも、試験管に入れるほどじゃないくらいの量(例えばたまたまプラすのこの上にチッコが溜まっていた)が赤いチッコだったら、病院に持って行けない。

さてどうすっかな…と思っていた時、術後のぷっちゃんが赤いチッコをした。
母親にプラすのこや引き出しに残っているチッコの画像を携帯で送ってもらうが、やはり色が微妙で判断が難しい。
でも、ぷっちゃんの今回の場合は血尿じゃない気がする。
が、念のためぷっちゃん行きつけの病院へ相談電話を入れてみた。

今回の手術が直接的に血尿が出るようなものではないけれど、それが引き金となって出ることも否定できないようで、まず、そのチッコが血尿かどうかの判断をして下さい。と言われた。
(勿論病院にチッコを持っていってもいいのだが、病院まで遠いことと、術後ぷっちゃんはトイレでチッコをしないので、試験管に取れるほどチッコが採取できない)

そこで提案されたのが
080908_1648~01.jpg
人間用の尿試験紙
ウリエースKc
尿糖・尿たん白・潜血3項目検査用尿試験紙 トイレに流せる尿試験紙
10枚入り 1050円
テルモ株式会社

近くの薬局で購入。
50枚入りもあったが、とりあえず10枚入りを。
母親にぷっちゃん用に買うように伝え、ついでにりっちゃん用にと買ってみたのが上の品。
ぷっちゃん主治医いわく、人間用の検査紙で血液の成分が確認できないのなら、どんなに赤いチッコでも問題ない。とのこと。

まだ試してないけど、これでいつでもりっちゃんの尿検査が出来るので一安心。
だって正直、病院の検査だと高いんだもん。。。悲しい


業務連絡
かおるさーん
PCDEPOとなりのHACで買ったにょ
2008.09.08 Monday 18:00 | comments(5) | trackbacks(0) | 
<< 2度目の手術 | main | メガネケース >>


[ - ]
2010.03.07 Sunday 18:00 | - | - | 
かおる (2008/09/09 10:36 AM)
DOKONOですか?!

やべぇ
PCデポマニアを名乗れねぇ
何処のPCデポだか
わからにゃい

ハックなら何処でもあるのか
無いのか
それとも
この間新宿ハンズで見た
アレは使えるのか使えないのか

ともあれ
週末に駅前のハックをあさっていたら
ソレは私
間違いなく私。

りっちゃんも
ぷっちゃんも
繊細なおにゃの仔で
本当大丈夫なのだろうか?
meme (2008/09/29 11:58 PM)
多分ハックじゃなくても
どこの薬局でも扱ってるんじゃないのかなぁ?
かおる (2008/09/30 10:06 AM)
某SUNドラッグには
売ってなかったorz
仕事で毎日そこの本部に通い詰めてるわけで
店舗見学時に
ソレだけを目的として
歩き回ったのに
無かったよーーーーーっ
meme (2008/10/03 2:16 AM)
ハックでも、探し回っても全然なくて
聞いてやっとあったくらいだたから。
もしかしたら聞いたらあるかもよー?
(2009/03/22 3:35 PM)
黴菌