<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2010.03.07 Sunday  | - | - | 

パーソナルスペースに土足で踏み込むな!

JUGEMテーマ:ウサギ

随分と2ウサは慣れてきたんだけど、まだまだ寄り添ってゴロンと言う姿には程遠い。
楽も一人遊びを出来るようにはなってきたけど、まだまだりっちゃんを追いかけまわしていて、りっちゃんに追いつけず足ダンして怒っている。
りっちゃんも楽から逃げてはいるものの、長い時間、楽が一人遊びしていると「…何してるの?」って気になるのか自分から寄って行って、そしてまたすぐ逃げていくし(寄って行くくせに楽と鼻面を合わせるとすぐに飛んでっちゃうのがまた不思議)、アタシが楽を撫でまわしているとりっちゃんも寄ってくる。

だから本気で嫌がって逃げ回っている訳ではないらしい。
(とか言いながらもたまにかなりの本気で逃げていることもある)
ゴミ箱の後ろから顔だけ出して、そっと楽の様子をうかがうりっちゃんも、またかわいい。


この間隔があれば一緒にいてやってもよろしくってよ

と言う感じのりっちゃん。
この時も最初に楽がゴロンしていた所へこの間隔をあけて自分でゴロンしたりっちゃん。、
この間隔を、楽の方から崩そうものなら、物凄い勢いでりっちゃんは飛んでいく。
軽く追いかけっこをしている時も、この間隔に楽が来るまで待っていたりする。

りっちゃんのパーソナルスペースはまだまだ広いようだ。
続きを読む >>
2009.02.11 Wednesday 16:24 | comments(6) | trackbacks(0) | 

【うさぎ要注意!!!!!】下痢をしたらすぐに病院へ!!

JUGEMテーマ:ウサギ
 
実家ウサのぷっちゃんが行っている病院は、ウサギなど小動物にかなり力を入れている有名な病院です。
そこで昨日ぷっちゃんが健康診断に行き、院長先生から聞いた話です。

急に下痢をした子が連れて来られることが増え、数日間で3件もあり、そのうち2ウサはお月さまへ
助かった子とお月さまへ行ってしまった子との違いで明確なのは…

1日様子を見たのか、すぐに病院に来たのか

これだけ。
助かった子が、勿論、すぐに病院に来た子です。
原因はよくわかっておらず、弱っていく…ではなく、たった2日で死に繋がってしまっています。

下痢をしたらすぐに
うさぎを診れる病院へ連れて行って下さい!!

2009.02.05 Thursday 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) | 

モップ

JUGEMテーマ:ウサギ

色も形もモップにしか見えません。


後ろ足がめちゃくちゃ柔らかい楽。
最初、開帳肢か?と心配したくらい。
ビッタンビッタン大きな後ろ足を動かして、毎日りっちゃんを追いかけて遊んでます。

りっちゃんはこんな足出来ない。
2009.02.05 Thursday 19:08 | comments(2) | trackbacks(0) | 

まくら

[ その他 ]
JUGEMテーマ:にゃんこ

我が家には2うさ1カメ以外に7にゃんこいる。
旦那両親がもともと世話しているニャンコ達だ。
捨て猫だったり、生まれてしまって貰ってと言われて貰ってきたり…
3ニャンコはめちゃくちゃ人見知りをするのでアタシを見るだけで逃げてしまう。
(2年も暮らしてるのに…)
が、残りの子はなでろーとゴロンしたり部屋の中に入れて〜とニャニャー鳴く。

そんな中で家族だろうが赤の他人だろうが全く動じず、誰にも同じ態度でいる子がいる。
デブ猫シロちゃん。
家族だからと甘えることはなく、常にマイペース、知らない人がいても気にせず自分のしたい事をする。

そんなシロちゃんなので、うちら夫婦の部屋にも遊びに来る。
と言うか、暖を取りに来る。
旦那両親部屋は夜になると寝てしまうので、夜中でもまだ起きているうちら夫婦の部屋にきて、ホットカーペットの上に置いている机の下が定位置で、いつも寝に来る。



パンダティッシュカバーを枕にして寝る

7ニャンコいるのでなかなか1ニャンコ飼いしているような、人懐こくてと言うニャンコはいないけれど、7ニャンコもいると誰かしら触れるので困ることはない。
けど、アタシだけのニャンコって言うのも世話してみたいなぁ…
2009.02.03 Tuesday 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | 

野菜なんて食いもんじゃねー

JUGEMテーマ:ウサギ

あけおめことよろー!

1カ月近く更新していなかったことにビックリのmemeです。
あけおめことよろ(2度目)

その間我が家のウサ達は、相変わらずノビコーと転がっていたり走り転がりまわっていたりとよく転がって元気でした。
さてさて、今日は楽の食べ物のお話。


楽は今まで牧草とペレットだけで育てられて来ていたようだ。
とはいえ乾燥パパイヤ・乾燥パイナップル・クランベリーなんかはあげた途端完食だったので、おやつは貰っていたようだ。

りっちゃんは小さな頃からいろいろなお野菜やおやつ、ペレットをあげていたので大抵のものは食べれるようになっている。
ペレットとおやつに関しては頭突きをして飛んでくる。
楽がきてすぐにりっちゃんと同じようにお野菜をあげてみたのだが…

…なにこれ?
これ食べ物?


と言う顔をして匂いすら嗅がなかった。

お野菜食べないうさっていうのもいかがなものか…と思っていたので、キャベツちぎったの少量、とか、小松菜りっちゃんのおすそわけで少量…って感じでケージに入れるようにはしていたが、やっぱり見向きもしなかった。
3歳になっちゃってるし、こりゃ今後も食べないかもなぁ…とは思ったが、楽の食いしん坊に賭けて、たまにあげてみることにした。
続きを読む >>
2009.01.14 Wednesday 17:42 | comments(2) | trackbacks(0) | 

ひたすらモグモグ

JUGEMテーマ:ウサギ 
ちょっと前に撮った、りっちゃんがひたすら食べている動画。
アタシ以外見ても全くもってつまらない動画。

うさぎのお口好きの方はどうぞ。


2008.12.14 Sunday 13:20 | comments(4) | trackbacks(0) | 

バニセレを拒否

JUGEMテーマ:ウサギ
 
りっちゃんには最近、ペレットをバニセレ(イースターのバニーセレクションメンテナンス)だけでなく、PetitLapinの「ぺれっ兎カナダ」と「ぺれっ兎USエレンズ」、マルカンの「プレミアムラビットフードメンテナンス」を、バニセレと半々くらいにしてそれぞれ混ぜてあげている。

これらはバニセレよりもおいしいらしく、カナダ・プレミアム・エレンズの順で食べがいい。(噂でバニセレは、非常に好き嫌いをハッキリされてしまうらしい。)
カナダとプレミアムは粒が大きくて柔らかそう、エレンズは小粒で堅そうなので、そこら辺も食べに関係しているのかもしれない。

ペレットも牧草も沢山の種類が食べれる方がいい。
飽きてしまうのか、たまに今まで食べていたものをうっ滞でも何でもないのに、ピタッと食べなくなってしまうことがある。
そういう時に「この子はこれじゃないと食べないんです」だと非常に困ってしまう。

うさぎは
常に食べれるか食べれないか = 生か死か
に即繋がってしまうことが多いので、やはりいろいろなものを食べれる方が安心だ。

そんな訳でいろいろ試していたのだが、バニセレ以外のペレットがあまりに食いが良く、バニセレがまだ半分以上残っているので「こりゃまずい」と思って、バニセレのみに戻したのだが

すでに遅かった…
続きを読む >>
2008.12.13 Saturday 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) | 

初部屋んぽ

JUGEMテーマ:ウサギ

楽は今までうさんぽどころか、部屋んぽをしたことがないらしい。
実際どうだったかはわからないけれど、入ってきた情報ではケージから出たことがないようだ。
ショップにいる時はお掃除の時だけ抱っこされて、ケージの外に出ているけど、抱っこされているので走ったりはしてなかったようだ。
最初の世話をしていた人も、その次の人も部屋んぽをしていたと言う話はなかったようだ。

我が家に来てから1週間はケージから出さないつもりだった。
環境にまずは慣れてもらわないと困る。
けど、昨日我が家に来て、りっちゃんが部屋んぽをしてるのを楽なりに上から眺めていたようで、牧草やペレットを入れてあげようとドアを開けると外に出たそうに頭を出していた。
勿論高い場所にケージがあるから飛び出したりはしようともしなかったけど。

今日もりっちゃんが部屋んぽをしてるとジッと動かずに眺めていたりしていた。
外を走ってみたいんだろうな…と思わされた。

昨日来たばかりで悩んだけど、●も順調にしてるし、お水も300cc以上を飲みチッコも大量、牧草も物凄く食べているので、まー慣れたと言えば慣れたんだろうし、気にしていないと言えば気にしていないんだろう。と思い、りっちゃんを部屋んぽさせた後、ケージから抱っこして離してみた。
続きを読む >>
2008.12.10 Wednesday 01:49 | comments(2) | trackbacks(0) | 

死んでるんだか…(@_@;)?

JUGEMテーマ:水ガメ全般

銭太の寝像はいつも凄い。
後ろ足だけノビーっとなっていたり「ヘイッ」って感じで左手だけ伸びてたり。
で、今日のはちょっとビビった。


頭と前足だけ隠してるし…

銭太の寝像にはいつもビビらされる。
一瞬「死んでる…?」と本気で心臓が止まりそうになる。
ので、心配のあまり手足をちょこちょこと触るのだが一向に起きる気配がない
心配になり過ぎてさらにちょこちょこと足を触ると「んん〜?」って感じで眠そうに眼を開ける。
ただ単に爆睡しているだけのようだ。
と言うことをかれこれ5年くらい繰り返している。

爆睡している銭太を起こすのはかわいそうだし、いい加減アタシも慣れればいいものの一向に慣れないので、ついついちょこちょこ触ってしまって起こしてしまう。

だって、死んだ亀って見たことないから動かないと心配なんだもん…
裏返ってない限りは大丈夫とかあるんだろうなぁ。
2008.12.10 Wednesday 01:27 | comments(0) | trackbacks(0) | 

はじめまして

JUGEMテーマ:ウサギ





家内部で引っ越しました。
今までは旦那両親が半地下と1F、アタシら夫婦が2F、1Fにある玄関とお風呂だけ共同と言う半二世帯。
これをうちら夫婦が今度は半地下と1Fで暮らすことに。
地下に住居を移してりっちゃんは大丈夫だろうか…とちょっと心配だったんだけど、毎日レイアウトが変わったりしても「今度はなになに〜?りっちゃん気になるぅぅ」って感じで毎日毎日散策していました。
最近レイアウトも一定になりつつあり、やっと落ち着いてきたんだけど、地下は物凄く部屋が広くてりっちゃんがハウスしなくなりました…コノヤロウ…
なので捕獲して抱っこで強制送還を毎晩毎晩繰り広げています。
で、部屋が広くなったのでうさタワーを作りました。


何気にりっちゃんの物って多かったのね…

明日にでも両サイドに目隠しで布でもぶら下げる予定。
さて、立夏邸の上に何やらもうひとつお家が…
続きを読む >>
2008.12.09 Tuesday 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2 / 12 PAGES | >>